スポーツ・筋トレ
レシピ

たんぱく質が豊富なベーコンとオートミールの洋風お粥
ベーコンの代わりに、ハムや鶏ささみなどを加えても、美味しくお召し上がりいただけます。

たんぱく質が豊富なベーコンと
オートミールの洋風お粥

筋肉を育てる、たんぱく質が豊富なベーコンとオートミールの洋風粥。
スポーツ後の疲労回復にも。

[材料]
オートミール 30g(大さじ5)
豆乳 200ml
スライスベーコン 1枚
コンソメスープの素
(顆粒)
小さじ1/2
少々
こしょう 少々
小ねぎ
(一口切り)
適量
[作り方]
  1. ベーコンは1cm幅に切り、フライパンで焼く。
  2. 鍋に豆乳、コンソメを入れて火にかけ、煮立ってきたらオートミールを加え軽く混ぜる。
  3. 弱火で1分煮て、塩、こしょうで味を調え、火を止める。
  4. 器に盛り付け、ベーコンと小ねぎを散らして出来上がり。
[調理上の注意]
  • 調理中、調理後の火傷にご注意ください。
  • ふきこぼれる可能性がありますので、調理中は目を離さないでください。
  • 調理後はお早めにお召し上がりください。

エネルギー補給に最適なバナナとくるみのホットシリアル
お好みに応じて、シナモンやハチミツなどを加えても、美味しくお召し上がりいただけます。

エネルギー補給に最適なバナナとくるみのホットシリアル

エネルギーを持続するバナナとオートミールで、ベストコンディションを。

[材料]
オートミール 30g(大さじ5)
豆乳 200ml
バナナ 1/2本
メープルシロップ 小さじ1
くるみ 適量
調理時間の目安
電子レンジ 調理時間
500〜600W 2分
[作り方]
  1. バナナは、お好みの大きさにカットしておく。
  2. 深めの器(どんぶりサイズ)にオートミールと豆乳を入れ、軽く混ぜる。
  3. ラップをかけずに電子レンジで温める。
  4. 器を取り出し、軽く混ぜて、バナナとくるみを加える。
  5. メープルシロップをかけて出来上がり。
[調理上の注意]
  • 調理中、調理後の火傷にご注意ください。
  • 調理器具や器などは、必ず深めの器をご使用ください。(浅いとふきこぼれる可能性があります)
  • 調理器具は、耐熱性のものをご使用ください。
  • 調理時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、加減してください。
  • 調理中は目を離さないようにご注意ください。